228.

舞台とソシャゲ。できることなら働きたくはない。

真剣乱舞祭2017

12/9昼公演と国内千秋楽12/20夜公演(WEB配信)で観劇。
とりあえずメモ書き走り書き。

 

 

 

W竹千代による前説がすでにかわいくて頭ぶつけた。

 

メインビジュアルの「シーッ(・b・)」と開幕青江くん先導で あっ百物語 と察しの良いオタク。

 

けどまって、多くない???????????????

人数多くない?????????知ってたけど。いや知ってたんだけど。

すでに目が追いついてない。

 

かっしゅが寒がりなのよくわかるし長曽祢兄ちゃんが寒そうにみえて仕方ないのもよくわかる。

あともっくんの村正めちゃくちゃ安定感ある。布面積少ない組。

 

あああああ各組可愛い担当。今回はほりぴがお休みなのでいまつるものきちのふたりです。

あっはちかわいい。

有澤兼定のドヤ顔なんでこんなにかわいいん。

あとなんですかこの、義経主従ののろけ全開っぷり。あたまぶつけるわ。

ほんでさ~~~~~~私はつはもの凱旋組なので本公演より先にらぶふぇすで源氏兄弟をみることになりました。何だこの完成度の高さ。これについては公演中常にうるさく言うと思います。

 

あっはちかわいい。

 

いやまって人数多くない??????目が。

 

えなになんで突然ましゅまろたべだしたの?(配信)

照明厨なので演出効果的には去年のがすきだったなと思いました。

舞台面が全体的に広くなったので仕方ないね。あと人数多いな??(4回目)

導入部分、身長順で並んでるんですねこれ。か~わい。(?)

 

では本編。

 

小鍛冶のライト版みたいなやつ。こ、これさ?!!

 

きたぞのりょうはどんだけがんばったんだ。

 

阿津賀志山のトライアル公演をみた人間としては出だしからなんかもう度肝ぬかれた部分なんですけど、彼最初お世辞にも全くお歌できてなかったんですよ素人がなにいうんだと思うかもだけど。聞いてみ!?!!最初のCD!!!!!ひどいぞ!!!!!!!!!!!!!(褒めてる最中です)
それが一体どうしたらこんな事になるんだレベルの上達をみてすっころがるかとおもいました。かっこつけて歌うよりこの手の方が向いているのじゃなかろうか。もうすごい、なんか、なんていうか、なきそうになった。すごい。
彼のファンは胸張ってください。すごい。

 

三条大橋新撰組を添えて~
偵察苦手なんだよね~とかいいつつホントはそうでもな~い♥
とかいうかっしゅかわいすぎません???虎徹厨ですがもとはかっしゅ本丸です。
4人しかいないけど夢ひとつ。1年ぶりにみるたかはちくんもやっぱりふわふわおどってんなーーーーーーーーーーーーーーーーー!でもほんと楽しそうなのでもうなんもないです!ひいき!
ここでもうすでに先のこぎぞのくんとの差がすごいので、なんかあれです、あ~~若い子たちだ(:3 っ)っていう尊みが高いです。すご~い。これしかいってない。
余談ですけどわたくしありさわしょうたろうくんのいずみのかみかねさだがめちゃくちゃすきです。なんか、あの、ちゅうがっこう2年生っぽさがよい。
褒めてる。

 

閑話休題まちがえちゃう義経組。は~???かわいい。カチキレ。

 

村正組。
かおがかわいい。千子村正。こんばんは!!!
蜻蛉切さんほんと。は~ありがとうありがとう。
唐突に始まる「脱いで魅せまショウ」。突然の村正コラボバージョンでわたしはしにました。歌唱力が妖刀なのでは~~~~~???(?)
武道館公演のときは後半のちゃちゃいれ(悪いやつではないのです、とか)しかなかった気がするけど配信でみるとめっちゃ一緒に歌ってた。これ最初からこうだった???どんだけ記憶をなくしているのか。

 

源氏兄弟。
みう切の体幹がすばらしすぎるのが立ち方ひとつで素人目でもわかるのどうにかして。あとお尻が高すぎてそこばっかりみちゃう。
たか丸くんはすたみゅのDVDみせてもらったときになんこの歌うま男!ていってたら弟者になってました。ビジュアルの出来が良すぎる。
お話の内容なにもかけなかった。
本公演でもこのお歌は聴けるんでしょうか。そうでしょうね。なんだこのポルノグラフィティ感は。若干のウェイを感じる。え~~~~~~~~名前わすれられてぐずぐずするのかわいすぎない?あとみう切の所作ひとつひとつがうつくしすぎてずっとお尻みちゃう。源氏の重宝おしりがすごい。尻のことしか言わねえな。
みうらくんのはなししかしてないけどたかのくんのひざまるもたいそう身体能力高くておばちゃんもうずっとのけぞってた。ヒエ

 

はいじゃあお着替えタイムです。

 

ふわふわな方の三河のみなさん。
あのねえ~~~~~~~つじやくんはあおえくんが髪飾りつけてでてくることに心の底から感謝しています。特に理由はない。深読みもない。青江くんはね一目惚れ枠なので無条件です。

(よくわかんないんだけど2部衣装になってからのお歌はほっとんどオケとマイク音量があってないというかマイク音全体的に小さくなりませんでした?ざいからくんの声だけはいつもガチ声量だったけど)

あのさ~~~~~~~~~じゃっかるしぬほどすき。
全員歌うけどたぶん村正向けに用意された曲だよねこれ。合ってる?
本公演の時もそうだったけど気を抜くと村正2振りがいちゃいちゃいするのであたまをうちます。あとなあ村正くんがソロ踊ってるうしろの蜻蛉切さんの座り方だよ。いつもそれで死ぬんだよ。このうたうま男め…ふたりともそうだからつらいんだ…。あとどうでもいいけどこのときの蜻蛉切さんちょいちょい一瞬やまとあれくさんだーにみえるときがあります。ぶたきんみてません。

 

ねーむれすふぁいた。
ことしは特別しゃっふるないんだね。
男らしさ全開で攻めてくるざいからくんと中性的な雰囲気のすきまから色気ねじ込んでくるあらえくんしんどくな~~~~~~~~~~い????この人基本的にしんどいっていってるので大丈夫です。
ニゾンになると声量おさえるざいからくんの優しさがすごい。疲れてるだけかもしれんけど。わかんねえや。感謝してる(?)

 

幕末に交代。

 

しぐならいず。
2部衣装のお披露目前は幕末がいちばんすきかな~~~~~~~!いや普通にひいきはいってます。
あのねえええええええ 2部衣装になるとはちすかこてつとたかはしけんすけが50/50になるので笑顔90%増しになります。これがかわいいんだまた。みて。
ほりごえくん欠席によりぼーかるバランサーがいなくなってしまった感ありますけどそれでもみんな上手になったと思う。きたぞのりょうには勝てねえな(唐突)

おしゃべり。
え~~~~~~~~~ありさわかねさだの真似して たぎる とか言っちゃうはちすかこてつか~~~~~~~~わいくない?紫組とピンク組はわりと一本にまとめちゃうフシがあるのごめんな。わかんねんだもう。
単騎の話もちょっとね。たのしかったかな~みんな~よかったね。

 

げっゆあどりーむ。
外套脱いだ時の衣装の話。
散々いってるんだけど、はちすかをのぞく実戦刀5振り(ほりごえとりさだを含)はライダースなんだけど、飾られてたはちすかはドレス寄りです。
わかるか、虎徹厨はここでしぬんだ。選ばれぬ者各種を歌ったあと、観てもらうためのステージ衣装がドレスなんですよ。胸張って蜂須賀。わたしはきみがすき。
幕末組はなんつっても中身もキャラも若いからってのもあってか歌えようが歌えまいが全力で楽しい感はんぱないのでなにより幸せでよい。ひいきだ。


はい平安刀。

 

つはもの寄りなので公演未見勢は曲名その他がわかりませんがなんつーかじじいども攻めてきたな。普通にしててもしんどいんだからやめてくださいよ。
あと衣装がしぼりのグラデーションぽくてうえからみたらひらひらしてふわふわきれいかわいいんだろうなっておもいました。裾が。よい。白基調なのもいいなあ。
あとたぶんいまつると兄者だけ布量おおいよね。一段多いいまつると腰の絞りつよめな兄者。ぷりーつ盛り。

 

おしゃべり。

寄ってきてもふもふすんのかわいいかよ。

 

抱きしめたいやつ。
え~~~~~~~~~~~~さっきあんなの歌っといて突然そんな急降下してくんのか~~~~~わいいかよ~~~~~~~~~~~瀕死。
もちもちしてる阿津賀志組のかわいさどういうこと。
衣装の話しかしない衣装厨みたいになってるけど、源氏兄弟のインナーの背中側だけがちょっと短いの計画的にわたしたちをころそうとしてきている心意気がみえました。ぞのまるのおなかみたいな感じ。やめーや。
たか丸くんスタイル良すぎない???????????????動揺した。

 

あっ蜻蛉切コンサートはじまった。
りあるらぶ。
いみがわからんでしょ。今年春の本公演でみせられてからもうわけわからんのですよ。なんこれ?ミュージカル刀剣乱舞とは?そんなもんあった?ちょっとよくわかんないです。普通にしにました。しなないひといるの?歌唱力でころせる。歩いて振り返ってしてるだけでも死人がでる。うたがうますぎるしかおがよすぎる。べた褒めか?真実なんだよカチきれるぞ。キレてた。
蜻蛉切さんはパンツがカーゴっぽいのがちょっと残念。しゅっとしたかったな!ただの希望です。

 

みすていく。
元祖きました。親の顔よりくりかえし観た衣装かもしれない。えっ引く。
とおもったらさああああああああああああああ源氏2振まじってますけどーーーーーーーーーーーーーー!死んだじゃん。気づいたらもうそこばっかりみちゃうんでだめだった。初代組はほんとまじしぬほどみたから多少ね、多少はね、許されるでしょ。だってみて源氏めっちゃ跳ぶしめっちゃまわっ まわ?!??!?!??!!!?!ストリートで育った膝丸とあんどぅとろわで髭切って感じじゃんもうわけわかんねえよ育ちが良い。知ってた。
おじいちゃんの眼力がところどころこわい。おまえなー!わししってんのやぞー!これあとでいうわ。
とおもったけど配信だと映らなかったので言っとく。目を離すとすぐこのおじいちゃんはちすかこてつナンパしにいこうとするんですぼかあ見逃さなかったぞ!まりちかたかはちくんのおてて取ってちゅしたでしょ!ねえ!!!!!!ちょっと!!!!!!!!!!!なん!!!!!!!!強制終了です

 

このへんから若干越境しだす。

 

サヨナラ。
ありさわかねさだとさきやままる。
深読み厨だけどここが何つながりで選抜されたのかよくわかってない。
もうちょっと時間ちょうだい。

 

美しい悲劇。
まりちかとさとみつ。
あのさあ!これ本公演では虎徹2振りがうたったんですけど去年のらぶふぇっすではほりごえくんとありさわかねさだっていう歌唱力おばけがうたっててことしはこれですよ。あのねえ!!!!!!!!!!!!!
いうちゃなんだけど本家がそんなにおじょうずにうたえないのでなんかこう、がんばってるだろ!!!!ほめろ!!!!!!!でも私の中で虎徹はこの曲不正解だと思ってるんですよ。むしろらぶふぇす仕様の土方組が正解だとしてるんですっていうかそれここで話すひつようある?今歌ってんのかっしゅとおじいちゃんだよ???なんかごめんな、いうことなかった。はなまる。

 

なんか火柱あがるやつ。
これの最初のシルエット演出めっちゃすき。だいすき。はちすかセンターありがとう。ほんとたのしいこれ。最高。つはものでやったわけじゃないらしいのでふぇすオンリー曲なんだろうか。情報ください。
こうみると全編とおしてわりとお上品な衣装がおおいんですけど幕末実戦刀のライダースだけは異質だなあとおもう。
だいたいのことは殴って解決してきた感ある。間違いでもない。

 

わたしみのがさなかったからね???はちとあえおくんはりだしいくとき肩でどーんてしてにこにこしたでしょ。はあああ????

ヲタ芸の棒みたいなのすごい。語彙力。

 

ごへーとのぶやす。
かわいい枠がすぎる。父上もかわいい。

 

間組。勝利の凱歌。
どちらかというと時代のうえでは負けた側の人が多い中でこれをみんなでうたうのか。めっちゃたのしそうにしてくれてて私は光る棒振りながら泣いたよ。
どうでもいいはなしだけどいつまでたってもあらけんさんのこと我が君って言っちゃう。

 

内番。えおえおあ。
ことしもいれてくれてありがとう。さきやま丸がおしてみんなでうしろにさがっていくとこかわいすぎなかった?わたしはしんだ。
しゅんつるのかわいさ9割位増してません??わけわかんなくない??かみのけいじいじしながらあるいてくるはちすかこてつ。はあああ。


キーマン。
ちゃんとおじぎするざいから。ありさわかねさだに絡まれるざいから。えええ…。
タオル逆にかかげちゃうさきやままる。カメラうつってんぞ。
はあああああああああああああかっしゅ。
あれ、人間組も客降りしてたんすか。我が君~。

 

おにごっこのやつ。
メインは義経主従なのか。かわいいがすぎる。つはものでやるんかな。
あのねえいままたはちとあえおくんがかわいいことした。ぴょーんて。しんだ。
このへんまでくるともう完全にたかはしけんすけです。はちすかこてつのかっこをしただけのたかはしけんすけなんです。たのしいねえよかったなあ。
村正もっくんと肩くんではしってきてぴょんする。もうただのかわいいのかたまりです。右に左に後ろに前にはりしつづけるおおひらしゅんやがすごい。
はーと♥でどうしてこてつをぬいてくれなかった!!!!!!!!!

 

間組のターン。
源氏が仲良しなのほんとそれだけで泣ける。なんかみんな仲良しのていなのほんとありがとう。ドン。

 

お衣装替えの合間の太鼓パフォ。
これさーーーーーーーどの公演のときもかっこよくてだいすきなんだ。

からの歓喜の華。


はいソイヤ。漢道です。
久しぶりに言うけど許してほしい。いや多いな?!!?!??!?!!!?人数!?!??!?!?!!固定カメラしつつふんわり全体を観る以外のやり過ごし方をわたしはしらない。あいかわらずまりちかの背中すばらしいな。
突然の現実で申し訳ないんだけどこの衣装になるとほんとなんか、わきとかせなかとか、みんなお金も時間もかけてお手入れしてくれてんだなっておもってひとりでなにかを噛みしめる瞬間があります。だって多分まちがいなくわたしよりお金かかってる。みんな~~~~~~~~~~!お金払おう。

 

エンディング。あおえのはなし。
途中でとめにくる丸。いやいまつるがかわいいんだこれ。
深読み厨としてはいくらでも言うことがあるこの部分なんだけどなんかもういいかなって。そういうのおいといても。ね、あおえ。

 

かざぐるま。
これほんとにすき。CD収録版もわりと短い曲だったのちょっとしょんぼりしたくらい。三百年本編と合わせて劇中に流れて一番こみあげる曲な気がする。
ここについて序盤にしゃっふるなくて三百年組がうたってからみんながくるのとてもよかった。まりおこれ歌いたかったらしいですね。わかる。うたってほしいもん。2コーラス目っぽいのあるけどこれ収録にもなかったよね。はあ~~~~ありがたや。
ソプラノ部分を蜻蛉さんがうたうの毎回ひざからくずれおちるくらいすき。

 

立ち絵姿でしめ。

シルエット演出がすきなのであおえくんが最後ひとりになるときの画がすきすぎている。おうちにかえるまでが百物語です。
おつかれさまでした! (・b・)

 

いくぞーーーーーーーー!

 

刀剣乱舞

なんやかんやこれが一番テンションあがるよね。
それぞれの歌詞になる部分、うまいこと全員うたってくれてうれしかったです。
幕末→阿津賀志山→つはもの→三百年 平安組は若干入り混じってるのとさきやま丸は三百年カウントになってたのであれそれ。
各組かわいい枠が歌う部分同じなのとてもよい。いまつるほりかわものきちの部分。
殺陣部分。みう切さまわらいながらがなるのしんどいのでわたしは1月にしにます。先に言っとく。

 

ごあいさつははちすかでしにました。虎徹をよろしくお願いします。

 

あとなんか凱旋もまだなのに春公演きまったね。むっちゃんおめでとう。
てにみゅ1stおばさんとしてはおごえがやったほりかわをさかもとしょうごが演じるのがとても感慨深いとこあります。わかる。(?)


現場かよってないのに一部のルートからすでにポンコツ加減がしれているはるきさんの巴くんもたのしみなんだけどチケットください。虎徹のお兄ちゃんもいるので。誰か一緒に行って。

おつかれさまでした! (・b・)