228.

舞台とソシャゲ。できることなら働きたくはない。

Order Complete

f:id:comomiiii:20180105011553p:image

 

出遅れ組とはいえ盛大に遅刻しました。

ようやっとお名前の隣にお花を添えてもらったわたしです。

  ※ 年内になんとかしようと足掻いたもののなんともならなかったタイプ

 

 

思い返せばちょうど去年の今頃から始めた気がします。

なんか石とかお札とかたくさんもらえるからいま始めろっていろんな方面から言われまして。

チュートリアルあけの10連で来てくれた初めての金鯖はカーミラ様でした。

その後お正月キャンペーンのクラス別福袋でランサークラスを選ぶことになります。

なんていったってカルナくんが呼びたかったんです。なぜって、顔で。(顔)

Fate自体はzeroをちょっと素通りしたくらいのゆるい触り方だったので誰がなんだとかそういうの一切わからんのですな、なので顔で。選びました。そしたらまあなんていうか、きたんですね。きたんですよ。

 

つじやくんのGrand Order、完。

 

ばっかおまえそんなわけがないだろうが。(

スタートが2017年の出遅れマスターとはいえ2016年12月のお祭り騒ぎはTLで横目に見ていたので、ゆるーく頑張っていけたらいいな、と思っていました。

そしてなんとも頭の悪い理由で槍袋を選んだこの時のわたしは、これ以降やたらと槍鯖からの寵愛を受けることになるとは想像もしていなかったのであります。

ちなみにカルナくんと同じタイミングでエリザベート(槍)もきました。片鱗が見えてる(

 

しかしまあところがどっこいこのオタク思った以上にあたまがわるいもんだからあの考えながら札選んで効率だとかなんだとか考えながらゲームやるのがしぬほど苦手なんですね??!!!!?!!礼装ってなに?!?!!!コスト全然足りなくない?!!!!?!むりがある!!!

ひーひーしながら冬木を越え、さあいよいよ本編か、ときたところで大問題が起こります。

 

起動から10分とたたずにアプリ本体が落ちるようになる。

 

だめだーーーーーーーーーーーーーっ。

なにをどうやっても改善しない。再起動をしようと再インストールをしようと落ちる。

種火集めをしていても落ちる。なにもしていなくても落ちる。なんならお知らせ画面を閉じた瞬間に落ちる。

なんとかなんとか2章の序盤まできたところでさすがに諦めました。

すまない…わたしには手に負えなかったんだ…すまない…。

ちなみにすまないさんことジークフリートさんもエリちゃんのすぐあとにきてくれたので1章は一緒に越えました。

これが2017年1月末頃のはなし。

 

そこからはもうストーリーすすめるとかイベントやるとかいう次元じゃなかったのでなんか3ヶ月に1回くらい開いてお金だけはつっこんでガチャを回すっていうアホみたいな遊び方をしていたようです。

だって10連だけなら10分もかからないじゃん?アホなのか。

アホなんだろうなあ。経済回してこ。(?)

 

 

結局あいぽんの機種変更をするまでこの現象は直らなかったので、実質ストーリー進行に手を付けたのは今年の9月末頃からで、2章の中盤から6章までを2ヶ月くらいかけて消化しました。

途中チェイテピラミッドだとかチェイテピラミッド姫路城だとか登ったりサンタ仮面と戯れたりしたのでその間はそっち優先してます。

なにせ種火もなければ素材もない。鯖がいようと育てていなければ戦えない。急ピッチです。

 

5章の長さに頭抱えたり6章のバスターゴリラ(太陽属性)に門前払いくらったりしましたが11月末にはなんとか越せまして。

一ヶ月まるまるあれば余裕では~!?とか思ってましたがここでちょっと別ゲーの担当上位イベがはいりまして。

ほんとすまんてまじでこればっかりはどうしようもないんですわ人類最後のマスターだけどプロデューサーだったり審神者だったりいろいろあるんですわ。

今回はP業の方です。(

イベント期間は一週間程度ですがもうめちゃくちゃ体力と精神力を削られたのでこの一ヶ月についてはほぼ何もできませんでした!!!

もちろんアルテラサンタもお迎えできてません。弊デアにクリスマスはなかった!!!!!!!

 

そんなこんなグズグズしてたら年末休みがきました。

やったろやないか~!?!!などと息巻いてましたが自宅の掃除したり年越しご飯の準備とかしてたら2017年終わってましたね。イエーイあけおめ。

7章13節くらいまでは年内で終わらせていたので年明け後もひたすらウルクを救うべく働いておりました。

 

いろんな意味でキツイ、と聞いていた7章。いやほんとこれもうだめじゃろ…とかなんとか常に思いながら乗り越えたきがします。最後らへん11連戦とかするとこ40ターンくらいかかった。

物事をいちいち深読みしてかってに死ぬタイプのオタクなので、終盤、シドゥリさんを探しに行ったのに見つからずになんかなしくずしに帰ってきてしまったあの流れで、一切攻撃をしてこなかったあれがあの人だったんだろうなあと何の気なしに考えながら進めました。

あとでいろいろみていると門番のおじさん説もあるみたいですね。その後ドゥを助けたほうがシドゥリさんじゃないかとか。

私はどっちもシドゥリさんだとおもってみていました。どっちにしてもしんどいなあ、しんどかったなあ。

 

終戦はおすすめされたとおりNPCの王のお力を借りて乗り越えました。

5回くらい宝具撃ってもらったとおもう。めっちゃ殴る。

けどお正月ピックアップきてくれなかったね!!!!わりとまわしたんだけどな!!!!!!いいもんまた今度ね!!!!!!!!!

 

終章。

もうずっと泣いてた。つっっっっら!!!!!!!!!!!!!!!!

最後のゲーティア戦、7章後半からずっとパーティにいてくれたマシュが「いるのに選択できない」ていう画面が受け入れられなくてここで15分くらいドゥンていうエラー音聞いたきがする。めげろよ。めげたくなかった…。(だめです)

でも表示ごとなくなるような演出じゃなくてよかった。そんなことになってたら私は多分立ち直れなかったし最後の最後で進めなくなってた。心がしぬ。

もうぐずぐずに泣きながら、やっとおわるやっとおわる、とおもってたのにゲーティアくんまたきちゃうし。君なあ優しすぎるねん。どういうことや。しんでしまうやろ私が。しんどくて。

HPが一定値減るごとに1から10の指輪を消費してなんかしらぶつけてくる。

最後、10の指輪でドカンとダメージ落とされて前衛後衛がまるっと入れ替わるんだけれどもそこであちらのHPが1になる。こちらのサーヴァントが1騎でも残っていれば勝確である。

 

おまえどんだけ人類に優しいねん。

 

いやわかってるんだ進行上そういうことにしないとプレイヤー側が圧倒的に不利だからっていうそういう都合はよくわかるんだ。

けど先程も申し上げましたがこのオタク、物事をいちいち深読みしてかってに死ぬタイプのやつなんです。

ゲーティアくん、めちゃくちゃやさしいよ。弱い人が弱い故に強くなるように、めちゃくちゃに優しい結果がこれだった。ただそれだけだ。

けどなんかもう、そういうの置いといてもいろいろいっぱいいっぱいでした。しんど。

 

そのあとはなんか、マシュが迎えに来てくれて、手を繋いでくれて、ドクターのいないカルデアで、きれいなお空を一緒にみました。

 

f:id:comomiiii:20180106214628p:image

 

おめでとうわたし。1年かかったけど1部完です。2018年1月4日は12時30分ごろの出来事。

 

f:id:comomiiii:20180106214646p:image

 

フレンドさんとか、アドバイスくれた友人たちとか、色んな人にお世話になりました。

1.5部もゆるゆる消化していきたいと思います。新アサくんとかインフェルノちゃんとかいるんですけどまだお名前がわからないので。知ってるけど(

 

最後に、弊デア各クラスMVPの皆様をご紹介。

ふつうに最終絵あります。

 

f:id:comomiiii:20180106214741p:image

剣はジークフリート、弓はエウリュアレ、槍はヴラドおじさま、殺は小太郎くんが同じくらい頑張ってくれました。

ホームズさんに至っては素材不足のため一度の再臨もできぬ状態で最終戦に駆り出されるというブラックっぷりでしたごめんね!

まずはピース集めて。はい。

 

**

 

おまけでどうでもいい話をすると、わたくしおよそ15年くらい坂本真綾さんのゆるいファンをしておりまして。

ましゅの歌だって言われてる色彩もそうですが、彼女のおうたのなかでわたしが好きな曲ベスト5に入るのが「スクラップ~別れの詩」です。

ドクターのイメージに当てられたそうで、終章にも実際歌詞の一部が入ってました。

2016年の年末当初そんな話もちょいちょい流れてきていたのでまったく知らなかったわけじゃなかったんですが、改めて聞くとめちゃくちゃ宛て書されててわらった……。

まあ実際のわたしはずぐずぐに泣いてるんですけどねハハハ。

ちょっと古いですが、少年アリス、いい曲たくさんはいったアルバムなのでぜひ。